スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署にGO-

本日 個人事業主の開業通知を税務署に提出にいきました。

しかしながらお役所仕事+アメリカンスタイルな形にちょっと幻滅です。

通知を出しに行く際 電話にて提出は 個人課税部門といわれたので 底に赴くと

受付にで提出してくださいとのこと 言ってること違うやんケーと思いつつ

受付に提出 内容も良く見ない受付がぽんぽんと判子を押して提出という形

そのときに言われたことが 

職員:控えもってきてないんですか?

私:へ? (コピーかなにかとってくれるものかとおもってました)

職員:控えを渡せませんがよろしいですか?

私:手続き完了ならかまいませんが、 そのまえに この書類間違いないか確認ねがえませんか?

職員:私にはわかりません 書類回した先から連絡いくとおもうのでそのときに・・・


オイオイオイ なんのために現地に来てるとおもってるんだと心の中で思いながらその場を後にするのでした

結局役所仕事はたらいまわしが基本なようで。

とにかく 今日より 個人事業主開業です

まあ 税金対策での開業ですので 中身については チョメチョメです。
スポンサーサイト

税務署への電話

前日より用意していた個人事業主開業の書類ですが

どうあがいても 17時までに税務署に直接赴けない orz と少しばかり うだうだしていたのです。

こんばんわ 100屋です。

思い切って最寄の税務署に電話をかけてみました。

内容は国税庁のHPに郵送に対する対応の仕方が書かれていませんが

郵送で個人事業主開業の手続きはできるのですか? という内容の電話です。

以外にすんなりと会話は進み郵送における手続きはOKとのこと


その際、自分のかい申請書2枚と返信用の切手の貼った封筒を同封のうえ
個人課税部門宛てに送ってくれれば 税務署捺印をした控えを送ってくれるとのことでした

聞いてみれば意外に簡単なことですが こういったことはちゃんとHPとかにも表記してほしいものですね。

時間外受付してくれればそれでもかまわないものなんですが。

税務署2

税金の話2です

こんばんわ100屋です

前日書きましたポイントの税金とは、節税の対する試みです。

そのひとつが個人事業主の開業と私は思い立ったわけです。

ただこれにはリスクが伴います。

会社勤めしているひとならば、もしこの不況のなかリストラされた際、失業保険がもらえないというデメリットです。
しかし 考え方次第ではこれもどなのかな?という事を日々考えてきました

失業保険は所詮 給料のMAX70%を3か月しかもらえないということ。

月給20マンの人ならば14万×3=42万しかもらえないという点です

個人事業主となった場合 経費計上し、自分で複式帳簿さえちゃんと管理できれば
青色申告で最高65万の控除を受けれるという点。

経費合併できるものをうまく利用してそれを貯蓄に回せばある程度の貯金もできるでしょうし

余裕をもった仕事探しもできると思われるからです。

私も一度失業保険をもらった口なのですが

月に3度以上 仕事探したという実績を作らねばなりませんでした。

意図しない職への転職の面接 

月14万もらうために やりたいとも思わない仕事を探し面接したという実績をのこさねばならなかったといういやな思いでがあります

今、努めている会社はその際に入ってしまった会社です

給付金をもらってっている期間内で早く内定を頂ければ 残り月分の給付金をある程度の%でボーナス支給というものに目がくらんだため やりたくもない仕事にいまついている現実が付きまといます。

ボーナスでもらった金額は15万程度  そして失われた時間は2年以上

その間、自分に合った仕事をの求人を見ることがあり悔しい思いをした思いもあります


それを 考えるならば 足かせになるようなものは今のうちから切って自己貯蓄でしのぎ

自己責任という言葉の意味をかみしめていこうかなとおもってるわけです。

税務署

本日ある試みをしようと国税庁のHPを眺めておりました。

給料増えない残業もない へたすりゃ今年はボーナスも昇給もないと朝のミーティングで言われたからです

こんばんわ 百屋です。

不景気もまだ始まった場なりなのに暗いニューすばかりです。

しかしこれを打破するべきポイントが数点あります。

ただ保身を保つためにはそれはタブーであったのですが、保身を保つほどリスクを感じるように
なってきた現状を考えると考え方を改めねばならないと感じたからからです。

打破するポイント それは税金です。

夜も更けてますので続きは明日。

広告
FX成績
調整中
プロフィール

100屋

Author:100屋

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在使用中のFX業者
外国為替証拠金取引
クリック証券
最新記事
カテゴリ
何人目かな?
RSSリンクの表示
保留スペース
貴金属
貴金属地金価格
QRコード
QRコード
ルール
この場は管理人の日常的に行っている内容や考察を公表しているに過ぎない場所です。

当プログで書かれている内容は強要や推奨するものではありません。

投資活動をする際は自己責任で行ってください。

当プログの内容に基づいて被った損害について、

当ブログおよび管理人は、一切の責任を負えませんのでご了承下さい。

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。